受診の相談

心理医療相談室のスタッフが対応させていただきます

心理医療相談室のスタッフ

受診入院についてのお悩みはお気軽にご相談ください。
ご相談していただいた内容は第三者にもれることはありません。但し、治療上必要と思われる場合は、医師・看護師等医療スタッフと情報を共有させていただくことがあります。
また、当院への入院をお考えの方で、病棟を事前に見学したいとお考えの方には見学をしていただくことも可能です。その場合は事前にご連絡いただき、対応可能な日時の調整を行わせて頂きます。

お気軽にお電話ください TEL 078-904-0721

心理医療相談室スタッフについて

心理医療相談室には現在、精神保健福祉士と臨床心理士という資格者がいます。

  • 精神保健福祉士
    心理医療相談室のスタッフ

    私達は、病気になると思いもよらなかった様々な問題に突き当たり、今まで通りの生活を送ることが困難になってしまう場合があります。そういった問題をご本人・ご家族と一緒に考えて解決へ向けたお手伝いをさせていただくスタッフです。
    (PSWやケースワーカー等と呼ばれることもあります。)

    例えば以下のような相談に応じています
    ・受診・入院に関する相談 ・医療費や生活費等経済的な事に関する相談
    ・障害者手帳や障害年金など、各種制度に関する相談 ・療養生活や日常生活に関する相談
    ・住居の確保や維持、生活に必要なことに関する相談 ・退院後の生活に関する相談
    ・社会復帰関連施設などの利用についての相談 など
  • 臨床心理士
    心理医療相談室のスタッフ

    こころの問題をご本人やご家族の方と一緒に考え、治療がより効果的に行えるようにお手伝いするスタッフです。
    (CPと呼ばれることもあります。)治療上必要な方には医師による診察の他にカウンセリングや心理検査を行わせていただくこともあります。