平成31年度ラストブログ… 2019年3月31日

長らくブログの更新ができておりませんでした~
更新はできておりませんでしたが、それなりに教育や自己研鑽活動はしていたんですよ!                      今回は、まとめてお伝えさせてもらいまーす!(^^)!

1月は、大阪大学大学院の川﨑絵里香先生をお招きし、看護研究の研修をしていただきました。   昨年にも増し、非常にわかりやすく教えていただきました!
当院の看護研究活動をバックアップしてくださっています。

2月は、心理教育・家族教室ネットワーク(大阪大会)に参加してきました。
ただの参加じゃありません。大会の実行委員として活動してきました。


全国から精神保健医療福祉に携わる方々が多く参加し、その方々をエスコートするのはなかなか大変でした。しかし、とても貴重な経験をさせていただきました。
もう1つ…その大会でポスター発表もしました!いくつかの施設の方が興味を持って下さり、良いディスカッションができました。

2月は、新人看護師による事例検討会が行われました。
看護師1年目で仕事が忙しい状況の中でも、病棟師長や先輩看護師のサポートを受けて見事事例をまとめ上げました。初々しかった入職時の姿からは想像できないくらいの成長ぶりで、みんな自分が受け持つ患者さんに一生懸命関わり、ケアしていることが伝わる会になりました。

この2カ月はとても濃い時間でした~(ブログは薄いですが)

来年度も、よい教育とスタッフの自己研鑽を推進できるようサポートしていきたい思います。

看護部教育委員会 看護師





2019年3月31日