受診希望の方へ
Physician visit

ペイシェントハラスメントに対する方針

有馬病院はペイシェントハラスメント(以下、ペイハラ)を放置せず、職員のみならず、治療に専念する患者様・ご家族の人権を尊重し擁護するため、これらの迷惑行為に対して、毅然とした態度で対応していきます。

ペイハラとは

患者様・ご家族、その関係者からのクレーム・言動のうち、

①当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、
②当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、

当該手段・態様により、病院職員(労働者)の就業環境が害されるもの

患者様・ご家族、その関係者からの要求の内容が妥当性を欠く場合

  • 病院の提供する医療サービスに過誤(ミス)・過失が認められない場合
  • 要求の内容が、病院が提供する医療サービスの内容とは関係がない場合

要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの

  • 身体的な攻撃(暴行、傷害)
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
  • 威圧的な言動
  • 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
  • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、長時間の電話や対応)
  • 差別的な言動
  • 性的な言動
  • 職員個人への攻撃、要求

要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があるもの

  • 交通費の請求や診療費の不払い要求
  • 金銭保証の要求
  • 謝罪の要求