ペイシェントハラスメントに対する方針
有馬病院はペイシェントハラスメント(以下、ペイハラ)を放置せず、職員のみならず、治療に専念する患者様・ご家族の人権を尊重し擁護するため、これらの迷惑行為に対して、毅然とした態度で対応していきます。
ペイハラとは
患者様・ご家族、その関係者からのクレーム・言動のうち、
①当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、
②当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、
当該手段・態様により、病院職員(労働者)の就業環境が害されるもの
患者様・ご家族、その関係者からの要求の内容が妥当性を欠く場合
- 病院の提供する医療サービスに過誤(ミス)・過失が認められない場合
- 要求の内容が、病院が提供する医療サービスの内容とは関係がない場合
要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの
- 身体的な攻撃(暴行、傷害)
- 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
- 威圧的な言動
- 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
- 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、長時間の電話や対応)
- 差別的な言動
- 性的な言動
- 職員個人への攻撃、要求
要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があるもの
- 交通費の請求や診療費の不払い要求
- 金銭保証の要求
- 謝罪の要求