当院の心理師が企業研修講師を務めました
投稿日:2026/01/06
当院の清瀬千彰(臨床心理室長 臨床心理士・公認心理師)が、愛知県に社を構える株式会社中電シーティーアイ様よりご依頼いただき、2025年度、3回にわたり社員向け研修「マインドフルネス体験会」の講師を務めました。
マインドフルネスは、健康経営や社員のメンタル不調予防に取り組む企業から注目されているアプローチです。中電シーティーアイ様は、経済産業省と日本健康会議が共同で推進する「健康経営優良法人認定制度」において、「健康経営優良法人2025(大規模法人部門・ホワイト500)」に認定されています。健康経営に関する取り組みの効果検証データをホームページにて公開されるなど、エビデンスと効果を重視した健康経営を推進されています。
清瀬心理師が、国際基準に則ったマインドフルネス講師養成トレーニングを経て、IMA認定上級講師資格を取得していること、また地域に根ざした歴史ある医療機関で勤務していることを加味し、ご依頼いただいたということでした。
詳しくは広報誌JIJIN第4号での対談をぜひご覧ください
https://rework-rokko.jp/category/jijin
当院では、うつ病等による休職者に対する治療(2次予防)や再発予防(3次予防)にとどまらず、早期介入(1次予防)にも積極的に取り組んでいます。「気づく力」「許容する態度」を育むマインドフルネスは、一次予防としても優れたアプローチです。引き続き企業と協働し、広くビジネスパーソンのメンタル不調予防に貢献していきたいと考えています。
法人様からのご依頼やご相談はこちらからお受けしています。